2009年05月22日

GW、伊勢神宮 外宮

明けて朝、公園の遊具かのように私達のテントの周りをグルグル周る子供達の足音で目覚め
なんとも清々しい朝を迎えることが出来た
辺りを見渡すとファミリー用の立派な大きいテントが立っていて、ツーリングテントは少しだった
お山みたいな我家を周る気持ちも分らなくはないが、もう少し遠慮して欲しかったな

朝になってみると海沿いに位置する綺麗な場所であることに気づき、その場でゆっくりと朝食を摂り
伊勢に向うべくテントを撤収している時にあの問題に気がついた
それはフレームさんがテント天辺部分で、ここがパリならロンドンの方向を向いてしまって
今にもスリーブを突き破ろうとしてがんばっていた
見てみるとセクション先端から3cmぐらいポッキリ折れてしまっていた
なるべく冷静なフリをしてそんなに気にしないで、テープでも貼って補修すればいいかなと考えたが
この日の夜、再びテントを設営する時にややこしい事に巻き込まれてしまった

そんなこんなで伊勢に向かい、内宮と外宮の二つからなる神宮を時間もたっぷりあることだし
順序としても外宮から参ると良いということなので、外宮から参拝することにした

外宮 鳥居

付近は住宅街で囲まれていてわりと町っぽい場所だが、参道から鳥居奥は森が広がっていた
鳥居をくぐって進むと、こういった場所特有の張詰めた空気に包まれていた
どこか明治神宮と似たような境内で、厳格な雰囲気だった

正宮 見上げ

外宮 正宮

奥に進んでいくとパワースポットの目印のように太いスギの木が生えていて御正殿が見える(屋根だけ)
が、写真撮影はここまでになっていて正宮の鳥居より中では撮影禁止になっていた
門が閉められ御正殿は直接見ることは出来なかったが、格式の高さが伺えるところでありました

伊勢うどん

参拝を終え伊勢うどんを食べた
私にはあまり好きになれない感じで、期待大だったので残念な思いをした
(好きな人、ごめんなさい)


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


posted by masayan at 13:03 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は好きです。でもまさちゃんが許してって言うなら許してあげます。
Posted by P at 2009年05月26日 20:02
Pさん、私は、もう少しコシのあるうどんが好きです
でもPさんに嫌われたくないので許して下さい
Posted by masa at 2009年05月27日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119991471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。